2024.05.01 ミニコラム
小振袖と中振袖と大振袖_vol.5
振袖には「①小振袖」と「②中振袖」と「③大振袖」の3種類あるのをご存知ですか?
①小振袖とは、振袖のなかでも最も袖の短い着物で60㎝から85㎝ほどです。
その長さから"二尺袖"とも呼ばれておりブーツや袴と合わせて卒業式で着用されることが多い着物です。
②中振袖とは、小振袖よりも袖の長さが長い、おおよそ100㎝前後の着物です。
中振袖は小振袖よりも格式は高く、はたちのつどいでよく見かけるのがこの中振袖です。
③大振袖とは、中振袖よりもさらに袖の長さが長く 短いものでも104㎝、長いものになると120㎝にもなります
大振袖は、振袖のなかでも最も格式が高いため、結婚式で花嫁が着用したりすることが多くなっています。
振袖・袴の西陣では3種類とも取り扱いをしております。
それぞれのシーンに合わせてご提案させていただきますね!
今年もはや5月になりました。夏休みを利用して、前撮りをする方もいらっしゃいますので
まだご検討中のかたはGWスタートの振袖展示会にお越しくださいね!
-------------------------------------------------------------------
2024年、2025年にはたちのつどいを迎える皆様へ
振袖展示会開催 決定!
4月27日(土)▶5月26日(日)
新作振袖は早い者勝ち!
焦らずゆっくり見れる今の時期をおすすめします。